
wespinのブログ

凡事徹底のためのブログ

3月4日の競馬予想

ウエスピンです!

最近仕事が増えてきたため
ちょっと疲れぎみですが、
明日の競馬はちゃっかり馬券を買って
仕事終わりに結果を確認したいと思います!

オーシャンステークスチューリップ賞
G3レース予想します!

まずオーシャンステークス

メラグラーナ
ナックビーナスの 牝馬は実力あると思いますが
もっとも実績がある馬は
スノードラゴンだと思います!
何てったってG1馬!高松宮記念勝った実績もありますし、近2走は凡走続きですが1400mでの結果です。
1200mだと3走前のスプリンターズステークスで5着と1200mでの実績、適正はもっとも上だと思います!
不安要素があるならば馬齢9。
しかし!1200mなら勝ち負けも十分考えられます!

あとは人気どころですが、
レベルの高い4歳牡馬のブレイブスマッシュ
4歳牝馬のナックビーナスです!
結構硬いと思います!

個人的に気になるのは馬場が悪いとウインムートにもチャンスはあるのではと思います。
洋芝の札幌での実績や重馬場での実績から
パワータイプの馬だと推測しており、
血統にミスプロを持っていること
前から行ける馬だと言うことは中山では
プラス要素ではないかと思います!

明日のお昼頃に馬券は買おうと思っているため
現状確定ではないが

スノードラゴン複勝が2倍前後あれば
スノードラゴン複勝

ナックビーナスもスノードラゴンと同じく複勝2倍前後なら買う価値ありかと、

馬場が現状発表の稍重ならウインムートも買おうと思います!

現状の印
スノードラゴン
○ナックビーナス
▲ウインムート
△ブラヴィッシモ
△コスモドーム

上記した複勝のみか
印を付けた5頭からワイドなどを買いたい!

チューリップ賞
迷わずソウルスターリングが本命で
対抗にリスグラシュー
この2頭で三連単などの2頭軸でも良いと思う。
とにかくこの2頭から誰を流すか!
現状馬連でも1.8倍となるためこの2頭を絡めると
オッズは低すぎる(T_T)
ここは買い方で工夫するしかないか
先週シュウジが飛んだようにソウルスターリングが飛ぶことに期待しなければならないだろう。

この2頭意外で期待できるのは
ミリッサ
エントリーチケット
アロンザモナだと考えている!

三連系でこれらを流そうか
三着内に入りそうな複勝オッズ2倍台前後
1点買いをしようか迷っている。

このレースに高配当は望みにくいので
見と言う判断も懸命かと思われる(^_^;)

以上。

ローソンは強い味方?!

ウエスピンです!

ダイエット制限2週目に入りました!
食事面では時間がないときはどーしても
ラーメンや弁当を適当に食べることがあり、
ちょっと先行き不安ですが、
筋トレと日々の記録は欠かさず行っています!
やっぱり米、パン、麺を抜くのは
結構大変です😞


ダイエットあるあるなのか分かりませんが
今まであまり甘いものに関心がなかったのですが
ここのところチョコレート系のお菓子やスイーツに
目がいってしまうことが多々あります。
(もちろん食べてないですよ?😓ホントに、笑)
しかし!!そんなときの強い味方は
低糖質のお菓子です!!

結構ネットで調べると糖質制限中にOKな食べ物リストがありますのでぜひ調べてみてください!
調べていると結構ローソンセレクト?の商品が多く
結構魅力的なものも多くありますよ!
ちなみに私のお気に入りはクルミとココナッツのキャラメリゼです!味も香りも◎で仕事の合間に食べると結構リフレッシュ出来ます(  ̄▽ ̄)


筋トレについて
筋トレはゆっくりと負荷をかけることを意識して行っています!また普段の生活からいつもより少し歩幅を広げて歩いたり、少しかかとを上げて立ったり、お腹に力を入れて歩いたりと意識してカロリーの消費と筋肉量の増加に努めてます!

まだまだ体重は変わりませんが、
体脂肪率基礎代謝は少しずつ良くなっていっています!!これから体重が下がっていくのを楽しみに頑張っていきます!

以上! 凡児徹底!!

ダイエット1週目

ウエスピンです。

 

今週から始めたダイエットですが1週間が経ちました!

毎日軽い筋トレをして体重計に乗り、腹囲を測り記録してきました。

さらに食事面では米・パン・麺を基本は抜いてきましたが

正直この食事が結構大変です。

コンビニ弁当ばかり食べてきた私からすると

何食べればいいのかすごく迷い結構買い物に時間がかかります。

今後は基礎代謝が上がり運動の習慣が完全についたところで

糖質の制限は軽くしたいと思います。が、引き続きは糖質制限続けていきます!

 

さて、1週間のダイエットの成果ですが、

体重 月曜66.9kg 日曜66.2kg

体脂肪率 月曜22.0% 日曜20.8%

基礎代謝 月曜1574kcal 日曜1578kcal

腹囲 月曜85.0cm 日曜84.5cm

 

体脂肪率以外は特に変化はないです。

正直変化がほぼないのは体重計の精度が微妙な感じもあるので

実際よくなっているのか分かりません。特に基礎代謝

まぁー、まだ始めたばかりで特にハードな運動をやっているという訳ではないので

こんなもんかなと思ってはいます。

最近読んだ本に筋トレは2ヶ月くらい経ってからその効果が現れると

書いてありましたので、とにかくやり続けることが大事かなと思います。

 

今までダイエットをしようと行動したことが何度かありましたが

その当時体重計も用意せず闇雲に行っていましたが、

やっぱり変化が数字に表れたり、変化がなかったりがわかる方が

体重計に乗る楽しみもありますし続けられる可能性がアップするかなと感じています。

ただし体重が減ることは良いことかもしれませんが健康が一番ですので

体重を減らすことに快感を覚えたりして痩せすぎるのは良くありませんよね?

スタイルを良くすることにも気を使いたいと思います!

 

そういえば摂取カロリーも記録すると意気込んでいたのですが、

逐一記録するのは結構しんどいので摂取カロリーについては記録をやめます。

その代わり食事の祭にカロリーや栄養成分に気を使っていくことと

日々記録しているデータから摂取カロリーに制限をかけたりしていきたいと思います。

 

以上1週間の成果でした。

 

凡事徹底!

 

競馬カテも追加します!

ウエスピンです!

 

ダイエットブログだけでなく競馬の予想も記録として

書いていきたいと思います。

 

明日2月25日(土)はアーリントンカップG3が行われます。

3歳馬のレースのためすごく楽しみです。

今年はどの馬が競馬を盛り上げてくれるのか?!

当レースにも有力そうな馬はいるためしっかりチェックして

ちゃっかり予想して的中させたいと思います。

 

まずアーリントンカップ有力馬は

2番 ディバインコード

抜群の安定感でこれまで馬券を外していない馬。先行できるという点でも

この馬の3着内は大いに期待できるか?

 

3番 キョウヘイ

前走シンザン記念では8番人気で1着。稍重馬場で最後方からの差しきりは素晴らしかった。今回どんな競馬を見せてくれるのか?真価が問われる1戦。

開幕1日目で最後方を行くとなると前回のように届くのかは不安要素。

 

8番 ペルシアンナイト

前走シンザン記念では直線で不利を受けて3着。不利を受けずに走れればこの馬が勝つのは堅いか。

 

11番 ヴゼットジョリー

紅一点の牝馬だが前走阪神JF(G1)では5着。勝ち馬との差は0.9秒だがソウルスターリングは強すぎるため仕方ないか?2走前の2歳G3では牡馬に勝っているし、3歳馬は牝馬の勢いがある印象を受ける。この馬が勝ってもおかしくないのでは?

 

12番 レッドアンシェル

前走朝日FS(G1)では8着。今回の相手なら上位に持ち込めるか?

 

以上が有力馬となっております。

 

今回私が買おうと考えている馬券は以下の通りです。

 

単勝 11 ヴゼットジョリー

 

複勝 1 カロス 

   2 ディバインコード

     11  ヴゼットジョリー

 

複勝のカロスですが、正直こないと思いますが開幕1日目の馬場で人気薄逃げ切りに

期待して買っときます。

ディバインコードは安定の3着以内に期待。ただしオッズが低い場合は切ります。

ヴゼットジョリーは実力あると思うんですが、複勝オッズ2倍以上つくため(現状)

おいしい馬券かと思います。今年はまだ成績不振ですが川田騎手が騎乗なのもプラス要素なのでは?買いです。

 

各1000円ずつくらいで購入予定です。

最終的なオッズ等から買い方の変更あると思いますが、

 

以上です。

ダイエット内容ですが

ウエスピンです!

昨日から始めたブログですが、
今日木曜と日曜は定期更新すると宣言したため
2日連続頑張ります!
というか、今はまだまだ楽しい段階なので
頑張らなくてもできちゃうんですよねー、笑

今回はダイエットの内容ですが、
以下のようになっています。

制限事項
糖質を控えるのみです!つまり炭水化物等を控えることにしています!


筋トレ内容
腕立て、腹筋、スクワットを1日15回×3セットで行っています。
腕立てはそこそこきついですが3日に1回程度なので今のところ苦ではないです!


食事内容
低カロリー、低糖質、高たんぱく質を考えて
肉や魚、豆類、海藻類、サラダ、ゆで卵、
大豆やプロテインを含んだお菓子類
を意識して摂取しています!
自炊をしていないため基本的にコンビニですが、
糖質オフがメインであるため、脂質はOKとなっています。コンビニの揚げ物類ももちろんOKです!


記録内容
体重、体脂肪率基礎代謝、摂取カロリー、腹囲
以上5点を夜寝る前に記録します。
服装等はパンツ一丁で統一します。


ダイエットプランとしては
とりあえず、上記した簡単な筋トレ(腕立て→腹筋→スクワット)の1日ローテで行います。筋肉量を増加して基礎代謝を上げるのが目的です!
注目数値: 基礎代謝体脂肪率

1ヶ月経ったら1日ローテの筋トレにプラスして外へ出て軽いダッシュ(6割程度のスピード)を2,3本→ストレッチのローテを行う予定です。運動不足の体
をほぐすのが目的です。
注目数値: 基礎代謝体脂肪率、腹囲

ある程度体がほぐれてケガをしにくい体になれば
全力ダッシュ等で負荷を掛けたいと考えています!

ちなみに長距離のランニングはしません!
時間が掛かるので嫌です。ダッシュで脂肪の燃焼プラス脚力(筋力)の増加も狙っています。
注目数値: 体重、基礎代謝体脂肪率、腹囲

このダイエットプランのどのステップにも注目数値として基礎代謝と書いています。
なぜかというと
基礎代謝を上げることでリバウンドの防止にも繋げたいからです。

学生時代の体重58kgを取り戻すこと
リバウンドしないこと
続けられること
忙しくても短時間でできること
これらをモットーに三日坊主の脱出!だらしないボディーからの脱出!目指して頑張ります!

凡児徹底!!

ウエスピンです!ファーストカテ「ダイエット!」

初めまして!ウエスピンです。

 

今日からブログ始めます。

できるだけ定期的に更新して習慣にできたらと思います。

いつも三日坊主なのでいつまで続くか分かりませんが、、、

楽しく続けられたらと思っています。

 

当ブログではとりあえずダイエットの記録等を記していこうと思います。

なぜナラ・・・

会社員になってもうすぐ3年が経ちますが、

いつの間にか学生時代の約10kgも体重が増えていることに驚いたり

学生時代の写真を見るとシュッとしてたりで今の自分が残念に思えてきました。

頰肉がついてきたため老けて見えるのも悩みの一つ。

こうなったらなんか新しいこと始めてダイエットもしてどっちも習慣になれば

充実した人生になり、尚且つ今後の自分のためにプラスになるのではと考え

第一回目はダイエットネタでいきます!

 

早速ですが、大前提として痩せるためには

摂取カロリー<消費カロリーは当たり前ですよね?

有名なライザップでも始めに?個人に合った1日の摂取して良いカロリーを教えてもらえるうです。

ちなみに摂取可能なカロリーはその人の持つ基礎代謝によって異なってくるそうです。

その基礎代謝がどれくらいなのかは最近の?体重計である程度は分かります。

基礎代謝は筋肉量が多ければ上がるそうです。

 

なので、

とりあえず基礎代謝を上げるために筋トレから行いたいと思います!

最近読んだ雑誌に1日5分程度でも筋トレの効果はあると書いてあったため

まずは1日5分程度の筋トレを下記のスケジュールで行う。

 

月曜 腕立て

火曜 腹筋

水曜 スクワット

木曜 休暇

金曜 腕立て

土曜 腹筋

日曜 スクワット

 

以上のスケジュールでも十分効果は期待できるとのこと。

まずは上記した軽いスケジュールで1ヶ月ためす!

1ヶ月後も続いているようであれば外に出て坂ダッシュ的なこともやりたい!

 

なぜダッシュかというと

長い距離を時間をかけて走るよりサッサと終わらして

別のことに時間を使いたいからである。

 

このダイエット企画は

あまり時間を掛けなくても短時間

(目標は30分程度)で効果があるものにしたいと考えている。

 

続けられること・短時間でできることをモットーに行っていく!

 

また、闇雲に筋トレや運動をしても続かない原因となりそうな気がするので

今回は体重計を購入!!毎日記録をつけていくことでやる気に繋げたり、

より効率アップに繋げたい!

 

記録する項目は

体重(当たり前!)、腹囲(見た目も大事!)、体脂肪率、摂取カロリー(停滞期の打開策に繋がる?)、基礎代謝(筋量の増減の目安として)

 

目標体重は社会人になる前の58kg!

目標達成でこのブログを止めていることを願う。

決して三日坊主で終わらないように、、、

 

ダイエット記録は毎週日曜に定期的に更新したいと考えています。

また、プログラムの追加等は随時記録していくつもりです。

ブログ自体の更新は不定期かもしれませんが一応筋トレの休暇び木曜と日曜は

確実にアップしたいと思います!

 

それではこれからよろしくお願いいたします!

 

凡事徹底だ!!(最近座右の銘にしようと思った四字熟語)