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wespinのブログ

凡事徹底のためのブログ

ウエスピンです!ファーストカテ「ダイエット!」

初めまして!ウエスピンです。

 

今日からブログ始めます。

できるだけ定期的に更新して習慣にできたらと思います。

いつも三日坊主なのでいつまで続くか分かりませんが、、、

楽しく続けられたらと思っています。

 

当ブログではとりあえずダイエットの記録等を記していこうと思います。

なぜナラ・・・

会社員になってもうすぐ3年が経ちますが、

いつの間にか学生時代の約10kgも体重が増えていることに驚いたり

学生時代の写真を見るとシュッとしてたりで今の自分が残念に思えてきました。

頰肉がついてきたため老けて見えるのも悩みの一つ。

こうなったらなんか新しいこと始めてダイエットもしてどっちも習慣になれば

充実した人生になり、尚且つ今後の自分のためにプラスになるのではと考え

第一回目はダイエットネタでいきます!

 

早速ですが、大前提として痩せるためには

摂取カロリー<消費カロリーは当たり前ですよね?

有名なライザップでも始めに?個人に合った1日の摂取して良いカロリーを教えてもらえるうです。

ちなみに摂取可能なカロリーはその人の持つ基礎代謝によって異なってくるそうです。

その基礎代謝がどれくらいなのかは最近の?体重計である程度は分かります。

基礎代謝は筋肉量が多ければ上がるそうです。

 

なので、

とりあえず基礎代謝を上げるために筋トレから行いたいと思います!

最近読んだ雑誌に1日5分程度でも筋トレの効果はあると書いてあったため

まずは1日5分程度の筋トレを下記のスケジュールで行う。

 

月曜 腕立て

火曜 腹筋

水曜 スクワット

木曜 休暇

金曜 腕立て

土曜 腹筋

日曜 スクワット

 

以上のスケジュールでも十分効果は期待できるとのこと。

まずは上記した軽いスケジュールで1ヶ月ためす!

1ヶ月後も続いているようであれば外に出て坂ダッシュ的なこともやりたい!

 

なぜダッシュかというと

長い距離を時間をかけて走るよりサッサと終わらして

別のことに時間を使いたいからである。

 

このダイエット企画は

あまり時間を掛けなくても短時間

(目標は30分程度)で効果があるものにしたいと考えている。

 

続けられること・短時間でできることをモットーに行っていく!

 

また、闇雲に筋トレや運動をしても続かない原因となりそうな気がするので

今回は体重計を購入!!毎日記録をつけていくことでやる気に繋げたり、

より効率アップに繋げたい!

 

記録する項目は

体重(当たり前!)、腹囲(見た目も大事!)、体脂肪率、摂取カロリー(停滞期の打開策に繋がる?)、基礎代謝(筋量の増減の目安として)

 

目標体重は社会人になる前の58kg!

目標達成でこのブログを止めていることを願う。

決して三日坊主で終わらないように、、、

 

ダイエット記録は毎週日曜に定期的に更新したいと考えています。

また、プログラムの追加等は随時記録していくつもりです。

ブログ自体の更新は不定期かもしれませんが一応筋トレの休暇び木曜と日曜は

確実にアップしたいと思います!

 

それではこれからよろしくお願いいたします!

 

凡事徹底だ!!(最近座右の銘にしようと思った四字熟語)